歯科恐怖症外来
「歯医者が怖い!という方のために」
そんな思いにカルミアデンタルクリニックはお応えします

歯医者が怖い!という方へ・・・”歯科恐怖症外来”とは?

歯医者が怖くてどうしても行けないという方は、もしかして歯科恐怖症ではありませんか?虫歯があって歯が痛い、歯茎の様子がおかしい、 歯医者に行くべきだとわかっていても、恐怖が先に立ち、どうしても行くことができない。そんな方々のために、当院は歯科恐怖症外来を設けております。 過去に体験した歯医者での痛みの記憶や恐怖心から、白衣、消毒のにおい、ドリルの音などが引き金になり、吐き気や嘔吐、血圧の上昇・低下、失禁、湿疹、 震え、けいれん、冷や汗、脂汗、過呼吸など、様々な症状が体に現れます。怖くて歯医者に行けないため、ひどい痛みを感じるようになっても通院せず 我慢してしまいます。そうすると、虫歯や歯周病が進行し歯がボロボロになる、口臭や膿が出る、歯が抜け落ちるなど、お口の中がボロボロになってしまいます。

歯科恐怖症を克服するために・・・

軽度なら勇気だけで克服できるかもしれませんが、大きなトラウマを抱えている場合は、それだけで改善していくのは不可能です。 当院では、独自の歯科恐怖症克服プログラムを実施しておりますので、初診の予約の際に「歯医者が怖い」とお伝えください。 まずはカウンセリングでじっくりと話を伺い、どのように診療を進めていくのかご説明させていただきます。 いきなり治療を始めることはいたしません。お話をするだけで終わることもあります。できることから少しずつ始めることが大切です。

それでも怖い、そんな場合は・・・
静脈内鎮静法をぜひ、ご検討ください。

歯科恐怖症外来